エコライフブログ

太陽光パネルの各メーカーのメリットデメリット+αな濃厚情報を現役施工職人が語るブログ!

台風の影響

こんばんは。

今日は晴れはしましたが強風、、

マンションの太陽光の案件で現場入りしてたのですが風が強すぎてパネルの据え付けまではいきませんでした。。



前回の記事に書いたオール電化の現場ですが、天気はやはり大荒れで、一日中雨に打たれながら作業してましたが無事終わりました。




一方、昨晩の近畿圏の台風通過による影響はなかなか凄まじいものでした。

今日になり、過去据え付けたパネルが吹き飛んだという知らせを受け、別班が現場に向かったのですがこれが悲惨。


パネルが吹き飛んだということでしたが、パネルを固定してる架台ごと引きちぎれた上でパネルが吹き飛んだというもの((((;゜Д゜)))




もちろん災害保健には加入されていたので、修復等は保健で賄われますが、なにより施主様は元より近隣住民の方々にも怪我等なかつたようなので不幸中の幸いですね。




施工側としても太陽光のパネルの設置基準を尊守した上できっちりしっかり施工させて頂くのですが、災害となると規模によっては致し方ない部分がどうしても出てきます。


いざ災害になり、近隣住民は元よりご自宅、ご家族に被害があっては元も子もないないですね。

太陽光というのは基本的に10~20年での回収になりますので長い目で見た上での判断が必要になります。

災害や保健対策は予めしっかり見直しておきましょう。



明日も台風の影響の補修等があります。

迅速に対応していきたいですね!
頑張って参ります。


それでは今日はこの辺で。



おやすみなさい!