エコライフブログ

太陽光パネルの各メーカーのメリットデメリット+αな濃厚情報を現役施工職人が語るブログ!

ブログ開設です!よろしくお願いします!

みなさんどうもはじめまして!

僕は近畿圏で太陽光を始めとするエコ関係の施工をしています。

太陽光以外では、蓄電池、エコキュートエネファーム、エアコン、オール電化にLED等、割りと何でもやらせて頂いてます!




何故こんなブログを開設したかと言うと、ここ最近では『太陽光を付けよう!』という世帯も少なくなり、売電価格も下げ方向。



挙げ句に設備認定がおりず、せっかく太陽光わ設置したのに発電が出来ずにいる、、というのが現状です。

実際これが原因で今年は前年と比べて太陽光の現場がかなり減っています。。





しかし、まだまだ太陽光が普及しきっていないのも事実。


こんな現状だからこそ良い条件で太陽光を設置、電気代をより効率よくしていける可能性があると思っています。


職業柄そういう情報が入ってくるので、太陽光に限らずお家の電気代の効率化を考えている方の参考になればと思い開設しました。


それと電気工事に関して、まだまだ先輩方には劣りますのでご指導頂けたらと思いますm(__)m



これから電気工事士を目指す方や、まだまだ見習いの方の為になる記事も書いて行こうと思うのでまた見てやって下さい(^ー^)












それにしても最近、近畿圏は雨続き、、。

今年の梅雨はあまり雨が降らなかった分、今になって梅雨が来たような気分ですな、、、(笑)


明日も雨ですが、オール電化の工事が入っております。

電気温水器からのエコキュートに入れ替え、IHと食洗機の取り付けに行った後、太陽光の現場調査。


雨だから屋根は見れないかもしれない。

最近こんな感じで予定が段々ずれて行ってます(笑)



台風も来てるので皆さん気をつけて下さいね!




それでは今日はこの辺で。


おやすみなさい!